2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.04 (Wed)

サボテンと納豆

この地域によく生えているNopal

20086_nopales.jpg
(画像、お借りしました!)

このNopal、日本語ではウチワサボテンと呼ばれているそうです。

メキシカン・マーケットや自然食品店などで葉や果実の部分を、トゲを抜いて固いところを取り去った状態で買うことができます。
IMG_0801.jpg
お店によっては、トゲつきのも売っているそうですが...このサボテンのトゲって、刺さるとめちゃめちゃ痛いんですよ〜〜っ!



みなさんはこのサボテン、食べたことはありますか?


私は今までお店のデリで、すでにサラダサルサになったものを買っていたのですが、今日初めて自分で調理してみました。

この葉っぱは塩茹ですると、少し粘り気が出てきます。
少し酸味があるので、お醤油との相性も抜群♥

なので、たまたま手に入ったオクラとなめこと合わせて、納豆とネギを加えて、ネバネバ・サラダを作ってみました♫
IMG_0804.jpg

味付けは、塩少々と出汁醤油。

温かいご飯にのせて食べれば、もう他におかずはいらなくなるくらい、おいしい〜〜♪

お近くにメキシカン・マーケットのある方、是非お試し下さい!
byマリ







めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



15:42  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

これめっちゃおいしそう~
サボテンって興味があったけどどうやって調理していいのかわからなかったのですがこれなら美味しくいただけそうですね♪
ちなみにオタクの納豆大好きです!
JPNSFO |  2013.12.06(金) 15:25 | URL |  【編集】

>JPNSFOさま、

コメントありがとうございます♪
サボテンは焼いたり天ぷらにしてもおいしいと聞いていたのですが、今までは酸味があるので躊躇していました。でも納豆と合わせると、サボテンのほんのりした酸っぱさと納豆の旨味がとけ合って、とてもおいしかったです。日本人の口に合うと思いました。

実は全部食べきれなくて,翌日のお弁当にしたのですが、一日置くとまろやかさが出て、おいしさが増したような気がします。

納豆、気に入って下さって嬉しいです。
これからも頑張って作ります♪
by マリ
納豆屋ママ |  2013.12.08(日) 17:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nattomom.blog.fc2.com/tb.php/5-76ce795e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |