2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.30 (Wed)

薬味醤油で♫

私は個人的に、作りたての納豆より、少し熟成したのが好きです。

で、納豆をしばらく冷蔵庫に放置していて...

すっかり忘れてしまってました(笑)。
j

フタを開けてみると、表面にアミノ酸の結晶が浮いていましたが、味見してみると旨みが増して、好みの味に(≧∇≦)


でもそのままだと夫(アメリカ人)と娘には、少々香りが強すぎるかと思って、いっそのことさらに濃くしようと(笑)、薬味醤油を加えてみました。

あ、ただ単に「先日茹で豚用に作ったのが、余っていた」というのは、ここだけの話(^_^;)


薬味醤油には、すりおろした生姜、刻みネギ、炒りごま、そして今が旬の、グリーン・ガーリックが入っています。
このグリーン・ガーリック、みなさんのお住まいの地域でも手に入るでしょうか?
もしなければ、すりおろしニンニクをほんの少し加えてもいいかもしれませんが、その辺はお好みで!

ちなみに我が家の今日のおかずは、揚げ出し豆腐と中華風の茄子の甘酢あんかけ。

健康的です(*^_^*)

by マリ







めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/





にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







12:21  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nattomom.blog.fc2.com/tb.php/26-54213f97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |