2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.27 (Thu)

お弁当♫


今日の私の下の娘のお弁当です。

豚汁と納豆!
これに小さいおにぎりがふたつ

アメリカに住んでいるとは思えない、とても日本的なメニューですよね(^.^)

納豆を持って行くと、ほんの少数の子供達を除いて、ドン引きする子ばかりなのだそう。納豆を知らない人にとっては、かなり視覚的にインパクトが強いですもんね!(^_−)−☆

それでも納豆好きの娘は、めげずに週一回くらいは納豆をお弁当に持って行くツワモノなんですよ。

この調子で頑張ってね~!!(^o^)/

byマリ






めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
10:18  |  スタッフの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

がんばれ!!

自分の事でどうかしら・・・とも思いますが。

勤めていた頃、時々海苔を巻いたお結びをランチに持っていきました。ランチルームでは大体同じ顔ぶれが揃いますが、何回かおにぎりを持って行ったある時、
同僚の一人が「日本人がチョコレートをかけたココナッツを食べるのは知らなかった」と言ったのでキョトンとしました。それがお握りの事と分かって思わず大笑い。
お握りの説明をしたのですよ。

先日健康志向の友人{アメリカ人」が見えた時に納豆を味見してもらいました。「塩気があった方がいい」と言いましたのでお醤油を少し。「悪くないわね」と言っていました。彼女は白菜のお漬物(自家製)は好きなのですよ。
mimi |  2014.03.05(水) 15:01 | URL |  【編集】

Re: がんばれ!!

「日本人がチョコレートをかけたココナッツを食べるのは知らなかった」
なるほど、おにぎりを見たこともない人には、そういう風に見えるんですね!

幸い私の長女のクラスメートは日本食に興味のある家庭に育った家庭の子供が多いようで、学校でいやな思いをしたことが殆どないのですが、次女の学年では海苔を見たことも聞いたこともない子供が多くて、お弁当が理由でイジワルをされることがあるみたいです。(海苔を奪ってゴミ箱に入れるようなことをされたそうです)
それでも全然めげないところが、我が子ながら頼もしいです(笑)!

私もたまに公園などでおにぎりを食べていると、目を真ん丸にして覗き込む人がいますよ。色が濃い食べ物はインパクトが強いのでしょうか。

私の周りでも、お漬け物が好きだと言ってくれるアメリカ人は多いです。たまに友達にぬか漬けをリクエストされます。そういう人は、もともとピクルス好きな人だったりしますけどね。
公園などでは通りすがりの見知らぬ人に興味を持たれ、味見させてあげると、作り方を教えてと頼まれることもあるんですよ。一度ぬか床の作り方をこと細かく、詳細に尋ねられ、私も音を上げてしまって、「自分で"nuka-doko"を検索して下さい」って言ってしまったことさえあります(笑)。

今のようにネットで何でも検索できる時代なので、こうやって見知らぬ国の食べ物を自分で調べて作ることができるって、ある意味素晴らしいことですよね。

娘も私もめげないで、日本食を浸透させます!!(*^ー^*)
納豆屋ママ |  2014.03.07(金) 03:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nattomom.blog.fc2.com/tb.php/18-9c8c11c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |