2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.27 (Thu)

お弁当♫


今日の私の下の娘のお弁当です。

豚汁と納豆!
これに小さいおにぎりがふたつ

アメリカに住んでいるとは思えない、とても日本的なメニューですよね(^.^)

納豆を持って行くと、ほんの少数の子供達を除いて、ドン引きする子ばかりなのだそう。納豆を知らない人にとっては、かなり視覚的にインパクトが強いですもんね!(^_−)−☆

それでも納豆好きの娘は、めげずに週一回くらいは納豆をお弁当に持って行くツワモノなんですよ。

この調子で頑張ってね~!!(^o^)/

byマリ






めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
10:18  |  スタッフの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.02.26 (Wed)

大豆の洗浄作業

豆を選別し終わったら、次は洗浄です。

一旦豆を水につけると、すぐに吸水が始まるので、ここからの作業は手早く進めなくてはいけません。

お米をとぐ時と同じですね。

そうやって、洗浄作業はいつも時間との闘いなので、残念ながら写真は撮りそびれました。


これは洗浄直後の写真です。


こうやってきちんと温度管理をしながら(温度計、見えます?)、一晩水に浸けておきます。これは洗ってからまだ数分しか経っていないので、まだ水温が少し高いようなので、冷蔵庫に入れてます。


byマリ







めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
05:11  |  作業工程  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.20 (Thu)

ロサンゼルスへ!

こんにちは!

先週末は三連休でしたね。みなさんはどう過ごされました?

私達は、スタッフの数人でミツワ・マーケットプレイス アーバイン店で試食&販売会をするために、LAまで旅をしました。

驚きのセール価格!!
ミツワさん、素晴らしいです♡



スタッフの男性軍。

みんな厚着をしているのは、試食テーブルが冷蔵庫の真ん前に設置されていて、とても寒かったからなんです。私はこの写真には写ってませんが、フリースのジャケットを2枚重ね着してました(笑)。



試食には(左から)納豆入りの炒り玉子、キムチ入り、玉ねぎ入り醤油味の、三種類を出しました。


納豆を初めて食べた方もいらっしゃって、その反応を拝見するのも楽しいです(^-^)
中には一口で気に入って、数パックまとめて買って下さった方(しかも白人)もいらっしゃって...

びっくりしました!!

でも嬉しいものですね(*^_^*)


日本人の多くの方々は、冷凍済みの納豆と新鮮納豆との味の違いに言及されてました。
これからも頑張っておいしい納豆を作って、さらに多くの方に喜んで頂きたいです。
byマリ








めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

02:14  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.02.13 (Thu)

駐車場は無事です

例の倒木は、業者が来てくれて、すっかり片付きました。





スッキリです!



さて、昨日発送した納豆達。

みなさんの元に無事に着きますように

by マリ




めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
02:30  |  工場について  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.02.11 (Tue)

木、木が~っ!!

今朝出勤したら...


豪雨の影響で、駐車場の真ん中で木が倒れていました!!
びっくりです




根元はこんな風になってました。

週末の間に起こったようで、怪我人が出なかったのは不幸中の幸いですね。

明日も駐車スペースの争奪戦が、激しくなる予感...(笑)。

by マリ





めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
13:37  |  工場について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.08 (Sat)

豆の選別

納豆を作る作業で、一番最初にすることは、これ!



変色している大豆や、異物などがあれば、取り除きます。

すべて手作業なんですよ。



取り除いた豆は、こんな感じ。


今日は北カリフォルニアは土砂降りです。ずっと乾燥が続いていたので、まさにめぐみの雨ですね!

道路は滑りやすくなっているかもしれません。みなさま、運転にはくれぐれもご注意下さい。
ではよい週末を♬
byマリ






めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
09:19  |  作業工程  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.06 (Thu)

節分

先日は節分でしたね。

みなさんはお家でお祝いされました?

我が家では毎年手巻き寿司を作りますが、今年は忙しかったので、特別なことは何もしませんでした。

今考えたら、ブリートでも買ってきて、恵方巻きの代わりにすればよかったかなと、後悔(?)してます。

夜遅く、寝る前になって、かろうじて豆だけは撒きました(^-^)


家の戸棚の奥深くに眠っていた、何年前に買ったのか思い出せないような古~い大豆を引っ張り出して、惜しげもなく撒き散らしました。

...というのはウソです。

外があまりにも寒かったので、2~3掴みだけ撒いて、終わり(笑)。
だって翌朝はバケツの水が凍りつくくらい寒かったんですよ~!

ぶるぶる{(-_-)}


今、体調を崩している人が多いです。
みなさんもお気をつけ下さいね!
by マリ





めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
07:41  |  スタッフの日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.02.01 (Sat)

サンディエゴのミツワ・マーケットでセールです♫

オーガニック めぐみ納豆♥



by マリ



めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/



このブログはランキングに参加中です。
応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
06:29  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |