2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.04 (Wed)

サボテンと納豆

この地域によく生えているNopal

20086_nopales.jpg
(画像、お借りしました!)

このNopal、日本語ではウチワサボテンと呼ばれているそうです。

メキシカン・マーケットや自然食品店などで葉や果実の部分を、トゲを抜いて固いところを取り去った状態で買うことができます。
IMG_0801.jpg
お店によっては、トゲつきのも売っているそうですが...このサボテンのトゲって、刺さるとめちゃめちゃ痛いんですよ〜〜っ!



みなさんはこのサボテン、食べたことはありますか?


私は今までお店のデリで、すでにサラダサルサになったものを買っていたのですが、今日初めて自分で調理してみました。

この葉っぱは塩茹ですると、少し粘り気が出てきます。
少し酸味があるので、お醤油との相性も抜群♥

なので、たまたま手に入ったオクラとなめこと合わせて、納豆とネギを加えて、ネバネバ・サラダを作ってみました♫
IMG_0804.jpg

味付けは、塩少々と出汁醤油。

温かいご飯にのせて食べれば、もう他におかずはいらなくなるくらい、おいしい〜〜♪

お近くにメキシカン・マーケットのある方、是非お試し下さい!
byマリ







めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



15:42  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.03 (Tue)

お腹が空いたら...

こんにちは、マリです!

急にお腹が空いた時、突然日本のものが食べたくなる...ということはよくありませんか? そういう時、納豆が冷蔵庫にあると安心します。

タンパク質を取りたくても、お肉もチーズもなぁ...という時に、納豆が大活躍。
納豆&クラッカー


日本に住んでいると、納豆とクラッカーという組み合わせは、なかなか思いつきませんよね。
本当は普通のクラッカーではなく、「ライスクラッカー」で食べたかったのですが、これも切らしていたのです! 残念っ!!


今回はネギとカラシを切らしていたので、しょうゆとアミエビの塩辛、七味唐辛子という味付け!
意外とイケました♫


アメリカにお住まいのみなさんは、納豆をどうやって食べてますか?

ある人に、納豆にマヨネーズを入れるという「荒技」があると聞いたので、試してみたら...

意外や意外、わりとおいしかったです(笑)。
でもこれもご飯と一緒よりも、クラッカーにのせる方が合うと思います。

byマリ






めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/






にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
17:24  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |