2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.01 (Wed)

小麦粉不使用のお好み焼き

以前にも作って投稿しましたが、私は関西生まれなので、よく家でお好み焼きを作ります。

今回は、納豆と紫蘇の葉入り。

しかもこれ、小麦粉をまったく使用していません。



粉は主に米粉とタピオカ粉。それにオーツ麦粉とアーモンド粉、フラックスシード粉などを加えています。




小麦粉アレルギーの人にも安心です(^o^)♫

ソースの代わりに、ポン酢でどうぞ♫
by マリ





めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




14:07  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.14 (Sat)

カレー

今日のお昼ご飯は、カレーでした。

オーガニックの野菜と鶏肉と使い、ルウから作った自慢作\(^o^)/





みなさんは、カレーに何か添えたり、混ぜたりするのはお好きですか?

私の父は、よくウスターソースをかけて食べていました。

友達の中には、ヨーグルトやケチャップを入れるのが好きだと言う人もいます。

私は大阪出身ですが、関西ではよく生卵を入れます。



今日はどうしても納豆が食べたくて仕方がなかったので、カレーに納豆を入れました。



一瞬、これに生卵も入れたいという衝動に駆られたのですが、既に鶏肉と納豆の、「ダブルたんぱく質」だったので、やめておきました。


我が家では鶏を飼っているので、暖かい季節限定で、新鮮卵が食べ放題なのです(^-^)♫
卵かけご飯は、明日にします(^_−)−☆
by マリ






めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/



にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







04:41  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.30 (Wed)

薬味醤油で♫

私は個人的に、作りたての納豆より、少し熟成したのが好きです。

で、納豆をしばらく冷蔵庫に放置していて...

すっかり忘れてしまってました(笑)。
j

フタを開けてみると、表面にアミノ酸の結晶が浮いていましたが、味見してみると旨みが増して、好みの味に(≧∇≦)


でもそのままだと夫(アメリカ人)と娘には、少々香りが強すぎるかと思って、いっそのことさらに濃くしようと(笑)、薬味醤油を加えてみました。

あ、ただ単に「先日茹で豚用に作ったのが、余っていた」というのは、ここだけの話(^_^;)


薬味醤油には、すりおろした生姜、刻みネギ、炒りごま、そして今が旬の、グリーン・ガーリックが入っています。
このグリーン・ガーリック、みなさんのお住まいの地域でも手に入るでしょうか?
もしなければ、すりおろしニンニクをほんの少し加えてもいいかもしれませんが、その辺はお好みで!

ちなみに我が家の今日のおかずは、揚げ出し豆腐と中華風の茄子の甘酢あんかけ。

健康的です(*^_^*)

by マリ







めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/





にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







12:21  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.23 (Wed)

またまたサボテン!

サボテン、再登場です♫ (しつこくてすみません!笑)

今まではわざわざメキシカン・マーケットまで買いに行っていたのですが、ここのところ近くの Whole Foods でも手に入るようになったので、せっせと買っています。
売れないと、店頭に置いてもらえなくなるんですよね。

レジの、コロンビア系アメリカンのお姉さんが、「これ買ってくれるの、たぶんあなただけよ。」と笑ってました。

そのセリフ、以前WFMで蓮根や里芋を買った時にも言われましたよ(笑)。


さてさて、昨夜はトゲを取って綺麗にしたサボテンを細切りにし、オリーブ油で炒めました。


私は強火で炒めて、水分を飛ばして調理します。


軽く火を通してから、キノコ類をドバッと投入!

キノコ類は嵩が減るので、かなり大量に入れました。
今回はホワイト・マッシュルームと椎茸です。本当はしめじを入れると、もっとおいしいんですけどね。



塩で軽く味をつけておきます。


火を止めたら、醤油で下味をつけて、よく混ぜた納豆を加え、盛り付け。

お好みで、鰹節をふりかけて、出来上がり♫

ご飯が進みます(*^_^*)

by マリ






めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




01:15  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.20 (Sun)

お好み焼き

こんばんは、マリです。
しばらく日本に戻っていました。

他のスタッフは忙しかったようで、私の不在中は誰もブログを更新していませんでしたね(^_^;)



さて、今夜は我が家でお好み焼きを作りました。

最初のはベーコン入り。


次は納豆入りです。


納豆は、あらかじめ醤油で下味をつけてあります。


おいしかった~❤️
ごちそうさまでした(^O^)

by マリ





めぐみと太郎納豆のホームページはこちらです↓
http://www.meguminatto.com/




にほんブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック、よろしくお願いしますね(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





13:13  |  納豆料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT